ふりかえりにスクラム

先日の勉強会で、1日中「ふりかえり」をしたとかいう話がでていました。1時間の「ふりかえり」が精一杯だと感じていたので、本を購入してみました。

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

基本的なところで

  1. 場を設定する
  2. データを収集する
  3. イデアを出す
  4. 何をするべきかを決定する
  5. レトロスペクティブを終了する

という構成にしていないなぁと思いました。
少しずつアクティビティ(「ブレインストーミング」「555(5人で5分で5つのアイデア)」など)も試していければと思います。


あと、スクラムについても少し教えてもらいました。

アジャイルソフトウェア開発スクラム (アジャイルソフトウェア開発シリーズ)

アジャイルソフトウェア開発スクラム (アジャイルソフトウェア開発シリーズ)

久し振りにアジャイル方法論に興味を持ったので、上の本を読み終えたら買ってみようかなと思います。
ちなみに忙しい時にいきなり「アジャイルでやるよ」と言うと混乱をきたす気がするので、必要なプラクティスをひっそりと導入することが多いです。(でも、これは手抜きだなぁと思います。本来はきちんと説明してから導入するべきですね。。)