LLTV

会社の人にチケットをもらったので、土曜日のLLTVに参加してきました。LL系のイベントは初だったので、セッションの内容も雰囲気も違いましたが、なかなか楽しかったのです。

以下、適当メモです。



LLに関する最新情報(朝から生テレビ)

  • 実行環境が仮想化(Parrot)
    • VMの欠点。起動が遅い。
  • LLは年寄り向け、Cは若い人向け
    • 今は会議室で言語を作らない
    • 言語設計では表現したいものが先にくる
  • ハードウェアとソフトウェアの垣根をなくしたい。最適化したい。
    • ゲーム業界が理想かも
    • Web2.0でハードからソフトまでの距離は近づいた
  • 並列化
  • LLの未来
    • 硬さを変えられる言語が気になる
    • Scalaはセンスが良い
  • モバイル
    • iPhone Android 24時間つなげる。クイック起動
    • 携帯アプリっぽくない。PCに近い。
    • ここもハードが近い。面白いかも。
    • 昔と違って、組み込みでの情報が表に出てくるようになった(MDAOSS
    • おじさんはPCを使い、若い人は携帯を使う時代
    • 携帯でExcelが動いても面白くない。あなたとつながりたい
  • 省電力
    • 言語側で省電力をサポートするメソッドとか必要になるのかなぁ
  • 並列デバッガ
    • 悩ましい。というか無理かも。バグは一期一会。
    • テストに頼るべきか。


クラウド(渡る世間は雲ばかり)

  • プロトタイプ
    • IDEOを読むと面白いらしい

帰りに会社の人に中野で有名というところに連れて行ってもらいました。