はてな×マイクロソフト コラボセミナー(LL OSS×Azure)

  • 5/15追記(はてな田中さん、shase_labさんのエントリを追記)


主にLL系の人を呼ぶ会でしたが私もお誘いを受けたので、仕事とちゅうで抜けてMS新宿オフィスに行ってきました。
例によって自分向けのメモ。

  • はてな的目的
    • OSSつながりでMSともコミュニケーションしている。OSS的な面で協力
  • MS的目的
    • LL言語な人、OSSな人にAzureを知ってほしい


Azureとは(Microsoft砂金さん)

  • PHPIISFastCGIで対応
    • VisualStudioにテンプレートもある
    • WebRoleで対応
    • PHPSDKを使えばAzure Storageにアクセスできる
  • ADは動かない
    • SQL Serverも動かない
    • Dynamics
    • 技術的な面というよりもビジネス的な面もあると思う。全てを望む人はWindowsServerを買えばいいかも
  • モジュラー型データセンター
    • データセンターの熱の管理は風、一部水
  • 従量課金制
    • オフピークタイムのデータ転送無償プロモーション実施中(2010/06/30まで)


Azureを触ってみた(はてな田中さん)

  • LL系言語エンジニアからの視点
    • Driveが魅力(他の3ストレージはAPIを覚えるのが大変なんで)
    • .NETが基本だが、ネイティブアプリも動作
    • 言語処理系を上げてしまえば良い
    • 競争があるほうが価格が下がるからAzureを応援しても良いかも
  • Azure開発をEmacsコマンドラインで開発
    • WebRole
      • Index.html
      • サービス定義ファイル2つ
      • cspack.exeでパッケージ化、csrun.exeでテスト
  • PHP on Azureを試す
    • WebRoleで動かす
    • ネイティブコードサポート。enableNativほにゃをtrueに設定
    • web.configにおまじないを書く
    • web.roleconfig
  • PHP & MySQL on Azureを試す
    • php.exeに加え、mysql.exeも送り込む
    • 提供されているアクセラレータを使う
    • php.exe、mysql.exe、phpmyadminなどをworkerRoleに追加する
    • 100Mデプロイ、30~40分。毎回かかる
      • 差分アップロードがほしい
    • MySQLをWorkerRoleで動かす
      • LocalStorageで起動(再起動で消える)
    • WorkerRoleの起動にはC#が必要
      • 場所をとって、my.iniに渡す
      • 消えないDriveストレージに期待
  • FastCGI対応のものはIISで動かせる
  • 送り込めばApacheも動かせる
  • LL系言語アプリも十分動かせる
    • EC2対抗
    • LL系言語の人にとっては最初は戸惑うが、ポイントを押さえれば大丈夫
  • その他
    • IIS7.5相当
    • IISを使っているうちはログは残る
    • Apatchを立ててという場合はログとかは消える
    • Azureはワトソン博士に会える
    • CDNの興味高し
    • OSXの人でも開発しやすくなると良いな
    • Cygwinsshが動くとよいな
  • 感想
    • LL系の人(PHP/Ruby使いの人)が多く緊張した。
    • TechDaysに行けなかったので良かった。
    • Azureアプリを作るデモでVSを使わないのは逆に新鮮だった
    • サイズが10MあるPHP言語処理系込アプリを実際にデプロイしてデモしていた。MS系イベントではめったにない光景
      • デモはしかるべき時間がたった後、無事動いた
    • LL系エンジニアの視点が違って面白い
    • 砂金さんの余談が面白かった。