読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SQL Serverエージェントが起動しない(サービスSQLSERVERAGENTを開始できません )

SQL Server 2008 R2で、SQL Server Agentを起動しようとするが「サービスSQLSERVERAGENTを開始できません」というエラーメッセージが表示され、そのまま停止してしまう。SQL Serverエージェントは、SQL Serverとイベントログのサービスに依存しているとのことだが、これらのサービスは起動している。
調べてみたところ、SQL Server Agentの本体である「sqlagent.exe -c -v -iインスタンス名」を実行すると、実行ログが以下のパスに出力される。

C:\Program Files\Microsoft SQL Server\<インスタンス名>\MSSQL\LOG\SQLAGENT.OUT

起動時にエラーとなるはずなのに、このログファイル「SQLAGENT.OUT」の日付が古いままだった。英語サイトをチェックしたところ、適切にアクセス権を与えてという回答があったので、とりあえずEveryOne権限をファイルに与えたら動作した。

MSDNによれば「SQL Server 構成マネージャー」を使用することでサービスアカウントに適切に権限を与えると書いているので、この辺の設定が関係あるのかもしれないです。
ちなみにExpressEditionで起動しないのは仕様です。