Ruby on Rails3の本

通常は.NETの仕事が多いのですが、他の言語のフレームワークを学びたいということで、以下の本を入手しました。

ASP.NET MVCSubsonicRailsの影響を受けていることもあるので、Railsを一度しっかり理解しておきたいと思っていたからです。

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

RubyOnRailsというフレームワークの入門書ということで、順を追って内容を理解していけるところが良かったです。「フレームワークとは」とか「O/Rマッパーとは」といった概念も書かれているので経験の浅いエンジニアにもおすすめしやすいです。

個人的には、Rails

がとても興味深かったです。

ちなみに、この本は目次が「文字列を整形する - sprintfメソッド」のようなリファレンス形式で書かれているので知らないところをピックアップして読むだけでも十分に楽しめると思いました。