ふりかえりの本

勉強会とかの後に、行われる「ふりかえり」。
「PLAN-DO-CHECK-ACT」の「CHECK-ACT」の部分に当てはまる「ふりかえり」。
自分が主催したり、話す側だったりすると、思った以上のフィードバックがもらえるので、特に、よいと思います。

『ソフトウェア開発に「ふりかえり」を導入してチームを成功に導く!』というような本もでているようです。

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

ふりかえりは、英語だと「レトロスペクティブ(Retrospective:回顧)」だそうです。

http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50184845.html

上記の感想を読んだだけですが、最初に全員が口を開けるような質問から始めたり、5人で5分間アイデアを交換していくブレーンストーミング的なものなど、フィードバックをうまく得るパターンなどが書かれていたりして、面白そうだと思いました。