Azure Storage Emulatorのインストールエラー(CAQuietExec Failed 1603)


申し訳ございません。次の製品をインストールできませんでした。
Microsoft Azure strage Emulator - 3.4 この製品は正常にインストールされませんでした。


Windows Azure Storage Emulator - v3.4、製品バージョン: 3.4.6848.0、製品の言語: 1033、製造元: Microsoft Corporation、インストールの成功またはエラーの状態: 1603

というインストールエラーが出た場合の対策のメモです。





http://normalian.hatenablog.com/entry/2015/04/13/145616

にとても良くまとめられています。



私の環境でも「C:\users\<ユーザー名>\*.mdf と *.ldf」を移動後、コマンドプロンプトから

sqllocaldb stop v11.0
sqllocaldb delete v11.0
sqllocaldb create v11.0

とやったものの相変わらず、以下のエラーでした。

CAQuietExec: Windows Azure Storage Emulator 3.4.0.0 command line tool
CAQuietExec: Error: Cannot create database.
CAQuietExec: Error 0xfffffff3: Command line returned an error.
CAQuietExec: Error 0xfffffff3: CAQuietExec Failed
CustomAction RunInitialize returned actual error code 1603 (note this may not be 100% accurate if translation happened inside sandbox)

困っていたところ、

http://stackoverflow.com/questions/23307477/azure-storage-emulator-wont-install

に、

sqllocaldb stop MSSQLLocalDB
sqllocaldb delete MSSQLLocalDB
sqllocaldb create MSSQLLocalDB

という記載がありました。
同じく、こちらも実行したところ、Windows Azure Storage Emulatorを正常にインストールできました。


LocalDBを消すので、操作にはご注意ください。