1日で基本が身に付く! JavaScript超入門


たった1日で基本が身に付く!  JavaScript 超入門

たった1日で基本が身に付く! JavaScript 超入門

「たった1日で基本が身に付く! JavaScript超入門」を読みました。

 このエントリーは、WINGSプロジェクトのレビュアーに応募し献本してもらいましたので、その書評となります。

 

この本の良いところは、効率よくJavaScriptの基本を学べるところではないかと思います。

JavaScriptは、歴史も長く、関連するオープンソースも多数あり、情報量が非常に多い言語です。

書籍のメイン部分については、素のJavaScriptを使って、環境構築方法や構文を学べます。

そして、HTMLの操作や、イベントといったつまずきがちな部分を1章ずつ取って、わかりやすく説明しています。

さらに、WebAPIやJSONについて説明しつつ、実際にWebプログラミングを書いてみて動的なサイトを作ってみることができます。

最後には、W3Schoolsやjsdo.itといったサンプルサイトや、JQueryの概要について紹介しています。

JavaScriptに興味ある人が最初に手に取る一冊として最適ではないかと思いました。