DSL、BOOなど

InfoQで次の記事が公開されていました。

この中でDSLを構築する時におすすめしているのは「BOO」と「Nemerle」という言語でした。

以前からSharpDevelopC#←→VBのコード変換をやる時に、BOOという言語は目についていましたが、あらためて気になってきました。Visual Studio SDKDSLだけでなく、このようなアプローチにも注目していきたいと思います。

なお、BOOはSharpDevelopだけでなく、拡張アドイン「Boo Lang Studio」を使えばVisual Studioでも開発できます。

ちなみに、この著者さんはNHibernateの開発者でもあり、NHibernateの最新バージョン2.0のリリースについても書かれていました。