SQL Serverのサンプルデータベースの移り変わり(Pubs、Northwind、AdventureWorks)

2015/05追記

SQL Serverには、説明でよく使われるサンプルデータベースがあります。OracleでいうScottスキーマのようなもので、SQL Server 2000の頃にはNorthwindやPubsといわれるデータベースが同梱されていました。
しかし、SQL Server2005になってから、NorthwindもしくはPubsというサンプルDBは同梱されなくなりました。その代わり、Adventure Worksという架空企業のサンプルDBが用意されるようになりました(変わった理由はOLTP、データウェアハウスなど複雑なシナリオを説明できるサンプルが必要だったからではないかと思います)。ただ、ここここの説明にあるように、NorthwindとPubsはAdventure Worksに類似しています。

このAdventure Worksは、SQL Serverと共にインストールされないので、自ら入手してセットアップする必要があります。従来は、マイクロソフトダウンロードセンターで配布していましたが、最近はCodePlexというコミュニティサイトで配布しています。

また、これとは別にVSTS DB Edition Sample DB ProjectsというVisual Studio Team System(Database Edition用)のサンプルDBもあります。

欲をいえば、日本語のデータ版もあったほうが嬉しいんですけどね。